イマココラボ「2030SDGs グローバルサイト」

世界的な動きとなっているSDGs(持続可能な開発目標)。このSDGsを体験し、学べるカードゲーム「2030SDGs」が世界に進出しました。浅見制作所でこのグローバル向けサイトを制作しました。

SDGsは2016年に国連で採択された、持続可能な世界を実現するための持続目標。現在、国や地方自治体、大手企業からNPOなど、多くの組織でこの取り組みが進められています。

ただ、SDGsをどのように自分たちが実践すれば良いかわからない、どこから手をつければ良いのかイメージがつかない、といった声がよく上がっています。そこでカードゲーム「2030SDGs」の登場です。実際に2030年までの世界を体験できる設計となっているこのカードゲームを行うことで、SDGsを「体験で学ぶ」ことができる、めっちゃ優れたソリューションです。

日本でも多くの反響を得ていますが、海外からの引き合いも多数あることから、この度海外向けのサイトを立ち上げ、実際に世界各国でワークショップなども行うようになりました。

2030年に向けてますます加速するであろうSDGs。「2030SDGs」は、その最先端で活動する取り組みのひとつです。

デザインはグローバル向けのUIを重視して、海外のデザイナーさんに。浅見制作所では制作ディレクションとコーディングを担当しました。各国で行うワークショップ・イベント情報が頻繁に掲載される予定なので、カスタムポストとカスタムフィールドを使って、管理画面から簡単に更新ができるようWordPressを構築しています。

業界・業態 ワークショップ・イベント
ジャンル サービスサイト
CMS WordPress
WPテーマ オリジナル
リリース 2018年
制作期間 約3ヶ月
実施内容 企画・設計
コーディング・wordpress構築
プロジェクトメンバー 企画・設計:浅見制作所
コーディングwordpress構築:村田 崇
PAGE TOP